人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bicycle shop BLAST新着情報  大阪北摂のスポーツバイク専門ショップ                http://www.bicycle-blast.com/           


by bicycle-blast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超コンパクト

今、お客様のご依頼でツーリング車仕様のバイクを組み立てているのですが
ご希望でなるべく軽いギヤ比がほしいということだったのでこのクランクを取り付けることになりました。
スギノ OX801D です。
超コンパクト_c0210024_0562812.jpg

このクランクの特長は多様なギヤの設定があることです。
52/36や48/34など普通のコンパクトクランクで出来る組み合わせ以外に
46/32や44/32、44/30などもあります。今回は46/30です。
超コンパクト_c0210024_165516.jpg

メカに詳しい方ならコンパクトクランクのインナーギヤは34Tまでしか使えないのに
なんで30Tが使えるん?となるでしょう。その秘密はこれです。
超コンパクト_c0210024_163747.jpg

アウターリング内側のチェーン引っ掛け用の切削加工も見事です。
超コンパクト_c0210024_182242.jpg

アウターリングとインナーリングの取り付けを独立させているのです。
インナー34Tまでの時はアウターリングとインナーリングを一緒に固定し
それより小さいギヤの時はPCD74ミリピッチのアームに取り付けるわけです。
要はトリプルクランクのインナーギヤとミドルギヤの取り付け方と一緒です。
ただこれのすごい所はどの組み合わせでもチェーンラインが43.5ミリになることです。
これはよく考えられていると思います。
クランク長も160ミリからあるのでシクロクロス車で165ミリより短いクランクをお探しの方にもバッチリです。Qファクターも145ミリと最小クラスです。

今回はこのクランクにリヤはシマノのMTB用10Sの11/32のカセットを使うので
ギヤ比は普通のダブルリングでは考えられない、クランクが1回転してもホイールは1回転しない様なローギヤが設定できます。
これで荷物を積んでの上りもらっく楽のはずです。
ただこの仕様にするにはクリアしなければならないことが山ほどあるんですが…008.gif

クランクのカラーはシルバーとブラック、
チェーンリングのカラーはブラック、シルバー、レッド、ブルー、ゴールドがあり
組み合わせは自由です。

上りが苦しい方は一度ご検討してみてください。
by bicycle-blast | 2011-01-21 01:46 | コンポ