Bicycle shop BLAST新着情報  大阪北摂のスポーツバイク専門ショップ                http://www.bicycle-blast.com/           


by bicycle-blast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:KuRoの独り言( 36 )

Specialized 試乗会

明けましておめでとうございます。
本年もBLASTをよろしくお願い致します。

-Specialized 試乗会-

今年もSpecializedの試乗会を行います。

日時:2月1日 土曜日  10時~16時(受付は15時30分)
場所:BLAST店舗前(当日の営業はお休みさせて頂きます。)
  ※受付時に身分証明書の御呈示と誓約書にサインをいただきますがご了承ください。
  ※駐車場は御座いませんので、お車でのご来場はご遠慮願います。

-試乗車リスト-

・SHIV ELITE 105 XS
・ALLEZ RACE C2 54
・SW ROUBAIX SL4 DISC RED 54
・ROUBAIX SL4 SPORT 105 C2 54
・ROUBAIX SL4 SPORT 105 C2 52
・SW ROUBAIX SL4 DA C2 56
・SW ROUBAIX SL4 DA C2 49(2台)
・VENGE ELITE 105 M2 52
・VENGE ELITE 105 M2 49
・SW VENGE DA X2 56
・SW VENGE DA X2 54
・SW VENGE DA X2 52
・SW VENGE DA X2 49
・TAMAC SL4 SPORT 105 M2 54
・TAMAC SL4 SPORT 105 M2 52
・SW TAMAC SL4 DA X2 54
・SW TAMAC SL4 DA X2 52
・RAPIDE CLX 40 700(ホイール)
・RAPIDE CLX 60 700(ホイール)
・S-Works Road(シューズ)

※ X2:ノーマルクランク(53-39T)
  M2:ミドルクランク(52-36T)
  C2:コンパクトクランク(50-34T)


試乗にあたりペダルはシマノ、ルック、タイム、スピードプレイは
少数ですがご用意いたしますので、ご自身のシューズで試乗が可能です。

皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]
by bicycle-blast | 2014-01-06 20:53 | KuRoの独り言

オーバーホール

c0210024_23255699.jpg

少し前の作業ですがマウンテンバイク(MTB)のオーバーホールをしました。
MTBの場合、フロントサスペンションや油圧ディスクブレーキの作業があるので
ロードバイクのオーバーホールより作業工賃が割高になります。
ただ、摺動部品のサスペンションには大きな負担がかかっており
特にオフロードの走行が多い方は安全のためにオーバーホイールの作業は欠かせないと思います。
(ロックショックスのメーカー推奨定期オーバーホールは50時間走行ごと)

今回は特に異常はございませんでした。
ベアリングのグリスアップ、ワイヤー交換などで快適な操作、走行感が復活したと思います。
c0210024_23395824.jpg

[PR]
by bicycle-blast | 2013-08-05 23:46 | KuRoの独り言
無金利ローン始めました。

スポーツバイクを始めたいけど高くて買えないな~。
もうワンランク上のバイクが欲しいけど予算が~・・・。
となって悶々とされている方に新たなご提案です。
分割10回払いまでは無金利でローンが組めるようになりました。

予算が現金で25万円、カーボンフレームに105組みのバイクがターゲットだった方は
予算を10万円プラスの35万円にし、カーボンフレームにアルテグラ組みをターゲットにして
現金で25万円、残りの10万円を月々1万円×10か月で購入できます。

また、もっと高額のバイクで月々の支払金額を少なくしたい場合10回以上の支払いとなりますよね。
その場合金利はかかってきますが、今までよりも金利が安くなりましたのでこれまたお買い求めやすくなりました。
銀行でショッピングローンを組まれるより安いと思いますので一度ご相談ください。

あとこのローンのもう一つのお勧めは個人賠償責任保険が自動で付いてきます。
補償内容は
死亡・後遺障害・・・・10万円
入院日額・・・・・・・・・1500円
個人賠償責任・・・・・1000万円
となっています。これで安心して走ることができますね。

先週末からのお取り扱いですが、すでにこのローンを使用して2台販売させていただきました。
今までローンでの販売は年に1.2台だったのですが
かなり魅力的な内容のローンなのでご使用される方が増えるのかなと思います。

是非ご検討いただきワンランク上のバイクをゲットしてください。
[PR]
by bicycle-blast | 2013-05-28 22:04 | KuRoの独り言

リコール情報

デダのステムのリコール情報です。
c0210024_17584148.jpg

詳しくはこちらを覧ください。
[PR]
by bicycle-blast | 2013-03-18 17:59 | KuRoの独り言

少し前の作業です

来週は祝日が水曜日になるため営業日を変更いたします。
3月20日(水)は祝日の為営業いたします。翌21日(木)は振替休業いたします。
お間違えのないようよろしくお願い申し上げます。


少し作業が落ち着いてきましたので少し前に作業をしたオーバーホールの画像です。
c0210024_13333772.jpg
c0210024_13335413.jpg
c0210024_13341524.jpg
c0210024_16291838.jpg

作業前はこんな感じです。
これを3時間ほどかけて洗浄、グリスアップなどを施します。
c0210024_16305525.jpg
c0210024_16312666.jpg
c0210024_1631415.jpg

後はBLAST品質で組み付けていけば完成です。
この時チェーンオイルはKuRoお勧めのイノテック105チェーンオイルを塗布しています。

作業工賃はフルオーバーホール(ホイールのハブも含む)で¥40000と少々値は張りますが
ご満足いただける内容だと自信を持っております。
[PR]
by bicycle-blast | 2013-03-15 16:47 | KuRoの独り言

試乗会

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
新年早々バタバタしておりやっとブログの更新ができました(只今AM4:00)

来る2/3(日)にスペシャライズドの試乗会を開催します。
場所はBLASTの裏にある「希志庵」というカフェの駐車場をお借りします。
時間は10時から16時まで(最終受付15時30分)
受付の時に身分証明書の御呈示と誓約書にサインをいただきますがご了承ください。

当日、試乗できるバイクは主にS-ワークスのロードになります。
機種はターマック、ヴェンジ、ルーベ、SHIV、
レディースモデルのアミラ、ルビーです。
また今年SL4に進化したルーベはエキスパートグレードもやってきます。
それと、ためし履きのS-ワークスロードシューズもありますので
購入をご検討されているけどサイズが判らずにお困りの方は
是非この機会にサイズ合わせをしてください。

試乗にあたりペダルはシマノ、ルック、タイム、スピードプレイは
少数ですがご用意いたします。
御自身のバイクで御来場いただければペダルを付け替えることも可能です。

当日はBLASTの営業はお休みします。また、お店の駐車場も限りがございますので
お車での御来場は出来る限り御遠慮願います。


希志庵の駐車場に赤いスペシャライズドバンとテントを張って皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]
by bicycle-blast | 2013-01-12 04:01 | KuRoの独り言

年内最後

今年も残りわずかとなりましたね。
BLASTの年内営業は本日までです。
皆様のおかげで今年一年楽しく営業することが出来、今年最後の作業も無事完了して納車できました。
最後の作業はオーバーホールです。
分解前はこんな感じです。
c0210024_21163820.jpg
c0210024_21163657.jpg
c0210024_21171169.jpg
c0210024_21171650.jpg

分解後はこんな感じです。
c0210024_21181828.jpg
c0210024_21183862.jpg
c0210024_21185821.jpg

これを3時間ほどかけてパーツをクリーニングしていきます。
クリーニング後はこんな感じです。
c0210024_21213934.jpg

時間に追われてアップの写真を撮り忘れましたがピッカピカになりました。
今回はお客様のご要望に汚れないチェーンオイルがいいというのがあり
チェーンオイルにイノテック105をご購入いただき使用しました。こちら
このチェーンオイルは完全ドライになり手にオイルがついたりしません。
しかも抵抗は少なく軽~くチェーンが動きます。
難点は最初に使用するときにチェーン、カセット、フロントチェーンリングを完全に脱脂しなければいけません。
しかし、オーバーホールではすべてのパーツを洗浄液で脱脂するので簡単にできました。
一度このチェーンオイルを使用すると次からはこのオイルで洗浄注油がすべてまかなえるで楽ちんです。

このオイルを使用したチェーンのサンプルがございますので店頭で確認してくださいね。

それでは今年一年ご贔屓にしていただきましてありがとうございました。
年始は5日(土)11時オープンです。
[PR]
by bicycle-blast | 2012-12-28 21:42 | KuRoの独り言

オーバーホールの続き

先日アップしたキャノンデール スーパーシックスのオーバーホールの続きです。

c0210024_21142287.jpg

ブレーキシューの状態です。
アルミの削りかすが沢山突き刺さっています。
このままではこの削りかすがまたリムを削り、そのカスがまたシューに刺さりまたリムを削り
という悪循環に陥ります。
そこでシューの清掃もいたします。
c0210024_21241487.jpg

写真では少し銀色のカスが写っていますがこれは表面に付いている物写っているだけで
突き刺さったものは取れています。この後エアーで飛ばしています。

清掃したパーツはこちらです。
c0210024_21275263.jpg

綺麗になったパーツは気持ちいいですね。

この後先日パーツ不足だったフロントブレーキキャリパーの組み立てをし
すべてのパーツを組み付けて完成さたのですが完成後の写真は撮り忘れました・・・。

新車のフィーリングを取り戻せるオーバーホールをぜひご検討ください。
[PR]
by bicycle-blast | 2012-12-16 21:35 | KuRoの独り言

オーバーホール

今日はキャノンデール スーパーシックスのオーバーホールをしていました。
c0210024_23161615.jpg

外したパーツはこんな感じです。
c0210024_2317169.jpg
c0210024_23173420.jpg

これを温めた洗浄液で徹底的に洗っていきます。
洗い終わったパーツの写真は後日アップします。
c0210024_23202292.jpg

今回はフロントブレーキキャリパーの動きがかなり悪かったので分解して調べたところ
アームとアーム間にあるべきスラストワッシャが入っていませんでした。
最初から入っていなかったのか、もしくは割れて脱落したのか、今となっては分かりませんが
アームの状態からすると最初から入っていなかった可能性の方が高いかな。
どちらにしてもこのまま組み込むことは出来ないので早速パーツを発注しました。
金曜日の晩に完了させたかったのですがパーツの入荷が土曜日になるので
土曜日の晩に完成予定となります。

金曜日はブレーキ関係以外で組み付けられるところまで組み付けて
空いた時間はフレームから組み付け依頼を受けているリドレーの作業をしていこうかな。
[PR]
by bicycle-blast | 2012-12-13 23:33 | KuRoの独り言

ひと手間かけます。

今日は商品紹介ではなく、完成車の組み付けでこんなことしています、
という内容の紹介です。
c0210024_23121289.jpg

これは何かというとワイヤー内蔵式のフレームに
ブレーキワイヤーやシフトワイヤーを通す時のワイヤーストッパーです。
下の写真のような場所に使います。
c0210024_23153985.jpg

このまま使用しても使えますがひと手間かけることによって
ワイヤーがスムーズに動くようになります。
c0210024_23182212.jpg

上の写真のようにワイヤーの入り口と出口がまっすぐではなくお互い斜めになっている場合、
下の写真のようにインナーワイヤーがストッパーからまっすぐに出ずに
斜めに出るため金属製のストッパーにこすれて抵抗になります。
c0210024_2325392.jpg

そこで下の写真の様な加工をします。
c0210024_23233055.jpg
c0210024_23263864.jpg

ドリルで若干穴を広げ、ライナー管を通します。
c0210024_2328146.jpg

ただでさえワイヤーの抵抗が増える内蔵式のフレームです、これをするかしないかで
シフトのフィーリングが変わります。
このような地味な作業ですがひと手間かけて組み付けています。

ただ最初からストッパーにライナー管が付属しているメーカーもあります。
(BLAST一押しのスペシャライズドなど)
このあたりはメーカーのこだわりやコストの問題だと思いますが
こういう事を最初からしているパーツを付属することでお店からの信頼度はアップしますよね。
[PR]
by bicycle-blast | 2012-12-08 23:38 | KuRoの独り言