Bicycle shop BLAST新着情報  大阪北摂のスポーツバイク専門ショップ                http://www.bicycle-blast.com/           


by bicycle-blast
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年内最後

今年も残りわずかとなりましたね。
BLASTの年内営業は本日までです。
皆様のおかげで今年一年楽しく営業することが出来、今年最後の作業も無事完了して納車できました。
最後の作業はオーバーホールです。
分解前はこんな感じです。
c0210024_21163820.jpg
c0210024_21163657.jpg
c0210024_21171169.jpg
c0210024_21171650.jpg

分解後はこんな感じです。
c0210024_21181828.jpg
c0210024_21183862.jpg
c0210024_21185821.jpg

これを3時間ほどかけてパーツをクリーニングしていきます。
クリーニング後はこんな感じです。
c0210024_21213934.jpg

時間に追われてアップの写真を撮り忘れましたがピッカピカになりました。
今回はお客様のご要望に汚れないチェーンオイルがいいというのがあり
チェーンオイルにイノテック105をご購入いただき使用しました。こちら
このチェーンオイルは完全ドライになり手にオイルがついたりしません。
しかも抵抗は少なく軽~くチェーンが動きます。
難点は最初に使用するときにチェーン、カセット、フロントチェーンリングを完全に脱脂しなければいけません。
しかし、オーバーホールではすべてのパーツを洗浄液で脱脂するので簡単にできました。
一度このチェーンオイルを使用すると次からはこのオイルで洗浄注油がすべてまかなえるで楽ちんです。

このオイルを使用したチェーンのサンプルがございますので店頭で確認してくださいね。

それでは今年一年ご贔屓にしていただきましてありがとうございました。
年始は5日(土)11時オープンです。
[PR]
by bicycle-blast | 2012-12-28 21:42 | KuRoの独り言

フラットバーロード

お預かりバイクの作業でバタバタしておりなかなか更新ができていません。
残りの大がかりの作業はオーバーホールが一台にまでこなせました。
明日の水曜日は年末ということもあり営業しておりますので是非ご来店くださいね。

では本日の一台!
c0210024_2341850.jpg

キャノンデール CAAD8 FLAT BAR 7
ロードバイクのCAAD8のフレームを使用したフラットバーロードです。
クロスバイクとは異なりロードコンポーネントのSORAをメインコンポに使用しているため
ドロップハンドルに変更するのも簡単にでき、
またロードバイクのフレームなので重量もクロスバイクとは比べ物にならない位軽量です。

ポジションはクロスバイクよりは前傾になりますがロードバイクほどではなく
ロードバイクほどがっつり乗るのも抵抗あるけどクロスバイクより速く走りたい
という方にはお勧めの一台です。
価格はこのSORA仕様が¥89000、TIAGRA仕様が¥119000です。
[PR]
by bicycle-blast | 2012-12-25 23:57 | バイク

ビックリした

12/20(木)は都合により13時開店となります。
ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。


c0210024_17513829.jpg

シマノWH-RS21-CLホイールです。
c0210024_17534814.jpg
c0210024_1754539.jpg

ストレートのエアロスポークを採用したり凝った形のハブフランジを採用したり
エントリーモデルなのに結構コストをかけて作られているなという印象です。
リヤホイールは11S対応の為、フリー側のフランジはセンター寄りにならざるを得ません。
そうするとおちょこ量がますます減っていきリムとフランジの距離がどんどん近くなってしまいます。
それを避けるためオフセットリムを採用して少しでもおちょこ量を確保しようとつとめています。
c0210024_17575527.jpg

この価格でこれだけのことができるシマノってすごいなと思いながら
ハブを回した時にもっとビックリしてしまいました、というか衝撃でした。

めっちゃ軽~~~く回るんです、フロントもリヤも!
今までのシマノのハブの回転の仕方と違うんです。
これならめっちゃ滑らかに回るよ~って言っても大丈夫です。

お勧めしやすいホイールのラインナップが一つ増え、大満足のKuRoでした。
[PR]
by bicycle-blast | 2012-12-17 18:18 | タイヤ、ホイール

12月20日

12/20(木)は都合により13時開店となります。
ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。

[PR]
by bicycle-blast | 2012-12-17 17:50 | 営業日案内

オーバーホールの続き

先日アップしたキャノンデール スーパーシックスのオーバーホールの続きです。

c0210024_21142287.jpg

ブレーキシューの状態です。
アルミの削りかすが沢山突き刺さっています。
このままではこの削りかすがまたリムを削り、そのカスがまたシューに刺さりまたリムを削り
という悪循環に陥ります。
そこでシューの清掃もいたします。
c0210024_21241487.jpg

写真では少し銀色のカスが写っていますがこれは表面に付いている物写っているだけで
突き刺さったものは取れています。この後エアーで飛ばしています。

清掃したパーツはこちらです。
c0210024_21275263.jpg

綺麗になったパーツは気持ちいいですね。

この後先日パーツ不足だったフロントブレーキキャリパーの組み立てをし
すべてのパーツを組み付けて完成さたのですが完成後の写真は撮り忘れました・・・。

新車のフィーリングを取り戻せるオーバーホールをぜひご検討ください。
[PR]
by bicycle-blast | 2012-12-16 21:35 | KuRoの独り言

オーバーホール

今日はキャノンデール スーパーシックスのオーバーホールをしていました。
c0210024_23161615.jpg

外したパーツはこんな感じです。
c0210024_2317169.jpg
c0210024_23173420.jpg

これを温めた洗浄液で徹底的に洗っていきます。
洗い終わったパーツの写真は後日アップします。
c0210024_23202292.jpg

今回はフロントブレーキキャリパーの動きがかなり悪かったので分解して調べたところ
アームとアーム間にあるべきスラストワッシャが入っていませんでした。
最初から入っていなかったのか、もしくは割れて脱落したのか、今となっては分かりませんが
アームの状態からすると最初から入っていなかった可能性の方が高いかな。
どちらにしてもこのまま組み込むことは出来ないので早速パーツを発注しました。
金曜日の晩に完了させたかったのですがパーツの入荷が土曜日になるので
土曜日の晩に完成予定となります。

金曜日はブレーキ関係以外で組み付けられるところまで組み付けて
空いた時間はフレームから組み付け依頼を受けているリドレーの作業をしていこうかな。
[PR]
by bicycle-blast | 2012-12-13 23:33 | KuRoの独り言

ひと手間かけます。

今日は商品紹介ではなく、完成車の組み付けでこんなことしています、
という内容の紹介です。
c0210024_23121289.jpg

これは何かというとワイヤー内蔵式のフレームに
ブレーキワイヤーやシフトワイヤーを通す時のワイヤーストッパーです。
下の写真のような場所に使います。
c0210024_23153985.jpg

このまま使用しても使えますがひと手間かけることによって
ワイヤーがスムーズに動くようになります。
c0210024_23182212.jpg

上の写真のようにワイヤーの入り口と出口がまっすぐではなくお互い斜めになっている場合、
下の写真のようにインナーワイヤーがストッパーからまっすぐに出ずに
斜めに出るため金属製のストッパーにこすれて抵抗になります。
c0210024_2325392.jpg

そこで下の写真の様な加工をします。
c0210024_23233055.jpg
c0210024_23263864.jpg

ドリルで若干穴を広げ、ライナー管を通します。
c0210024_2328146.jpg

ただでさえワイヤーの抵抗が増える内蔵式のフレームです、これをするかしないかで
シフトのフィーリングが変わります。
このような地味な作業ですがひと手間かけて組み付けています。

ただ最初からストッパーにライナー管が付属しているメーカーもあります。
(BLAST一押しのスペシャライズドなど)
このあたりはメーカーのこだわりやコストの問題だと思いますが
こういう事を最初からしているパーツを付属することでお店からの信頼度はアップしますよね。
[PR]
by bicycle-blast | 2012-12-08 23:38 | KuRoの独り言

試乗車

キャノンデールジャパンさまから試乗車をお借りしています。

スーパーシックス6 ティアグラ 
CAAD10 5 105 

軽量アルミフレームで大変好評のCAAD10バイク
他社にくらべてこの価格にして軽量でコストパフォーマンスに優れたスーパーシックスバイク、
ご検討中の方はぜひこの機会にご来店いただき試乗してください。
[PR]
by bicycle-blast | 2012-12-02 15:25 | バイク