お買い得
2009年 12月 13日
GIOSのミニベロ PANTO(パント)09モデルが入荷しました。
この時期に09モデルが入荷するということは超特価になっています。
サイズは480です。メーカーでは155~170センチの方におすすめしています。
フレームはクロモリでフロントフォークはカーボンです。
コンポはシマノティアグラで2×9の18スピードです。
GIOSのミニベロはよく考えられていて、フロントディレーラの取り付けに
工夫を凝らしています。
ミニベロは当たり前ですがタイヤ径が小さいので
ペダルが地面に当たらないように車軸より高くなる位置にクランクが取り付けてあります。
そのためチェーンステーアングル(シートアングルではありません)が開き気味になります。
ロードバイク用のフロントディレーラはチェーンステーアングルが
61°~66°に設定されているので合いません。
チェーンステーアングルが設定範囲にないと変速性能が著しく劣ります。
これが原因でたいていのミニベロのフロントはインナーに落ちにくかったりします。
GIOSはこれを解決するために、フロントディレーラを取り付けるにあたり
アングルアジャスターというパーツを取り付けています。
このパーツの効果は絶大でフロント変速はスパスパ決まります。
このようにチェーンステーアングルのことまで考えているブランドは数社しかありません。
KuRoも長年パントの購入を考えています(金欠で実現していませんが・・・)
またこのアングルアジャスターは単品でも販売されています。
パイプサイズは28.6と31.8に対応していますので
ミニベロにお乗りの方で変速性能に疑問をお持ちの方は
取り付けてみてはいかがでしょうか。
この時期に09モデルが入荷するということは超特価になっています。
サイズは480です。メーカーでは155~170センチの方におすすめしています。
フレームはクロモリでフロントフォークはカーボンです。
コンポはシマノティアグラで2×9の18スピードです。
GIOSのミニベロはよく考えられていて、フロントディレーラの取り付けに
工夫を凝らしています。
ミニベロは当たり前ですがタイヤ径が小さいので
ペダルが地面に当たらないように車軸より高くなる位置にクランクが取り付けてあります。
そのためチェーンステーアングル(シートアングルではありません)が開き気味になります。
ロードバイク用のフロントディレーラはチェーンステーアングルが
61°~66°に設定されているので合いません。
チェーンステーアングルが設定範囲にないと変速性能が著しく劣ります。
これが原因でたいていのミニベロのフロントはインナーに落ちにくかったりします。
GIOSはこれを解決するために、フロントディレーラを取り付けるにあたり
アングルアジャスターというパーツを取り付けています。
このパーツの効果は絶大でフロント変速はスパスパ決まります。
このようにチェーンステーアングルのことまで考えているブランドは数社しかありません。
KuRoも長年パントの購入を考えています(金欠で実現していませんが・・・)
またこのアングルアジャスターは単品でも販売されています。
パイプサイズは28.6と31.8に対応していますので
ミニベロにお乗りの方で変速性能に疑問をお持ちの方は
取り付けてみてはいかがでしょうか。
by bicycle-blast
| 2009-12-13 22:51
| バイク